サブカル雑記(仮)

アイマス、ファンタジー、ドール、プラモデル、ビール、アニメなど。

ファンタジー雑記 -19世紀のイギリスにおける妖精物語

第28話「また会ったときに恥ずかしいからね」をもって「葬送のフリーレン」の放映が終わった。「葬送のフリーレン」は、2023年10月から冬アニメとして始まったマンガ原作のファンタジー作品だ。ファンタジー作品が好きな自分にとって、傑作が生まれ…

ドールイベント参戦記 -2023年の振り返りー

昨年を振り返り、2023年に参加したドールイベントについて紹介します。イベント参加を迷ってる初心者のオーナーさんは是非、参考にしてください。 昨年は2回、ドールイベントに参加しました。参加したイベントの詳細情報は下記のとおりです。 <アイ・…

2023年のアニメ作品10選

皆さま、お疲れさまです! ようやく仕事も納まったので、年末ですし、年越しに向けて今年のアニメ作品を振り返ってみようと思います。今年も沢山のアニメ作品が公開されました。すべての作品を見ることはむずかしいですが、それでも、この1年で50以上の作…

ガンプラ狂騒曲

入荷されたガンダムのプラモデル、ガンプラが店頭から瞬く間に姿を消すようになってから随分たつ。コロナ禍が始まってからだからもう2年くらいたつだろうか?このガンプラのパニック買いが改善される様子は今のところ全く見られない。一時的なブームを市場…

ラノベ発刊スピード今昔物語

「ロードス島戦記 灰色の魔女」が刊行されてから30年以上が経過した。「ロードス島戦記」とは、1988年に角川文庫から刊行されたファンタジー小説で「ロードスという名の島がある。」で始まる “呪われた島”ロードスを舞台にした英雄たちの興亡と冒険を描いた…

気になるあのプラモデルを買って、模型製作スペースに行こう!

私が普段使用しているメイン工具(左から、ニッパー、ピンセット、デザインナイフ) プラモデルに興味を持った人が、最初にすることは家電量販店に行くかネット通販だろう。初めて買うプラモデルの組立取説書を見ながら必要な工具について色々とアドバイスを…

プラモデルに興味を持ったらnippperから始めよう!

ネット普及前、模型製作のノウハウや新製品情報などは、お金を払って模型専門誌から入手する情報だった。現在、プラモデルが気になった人が手にするであろう代表的な模型専門誌は「月刊モデルアート」「月刊ホビージャパン」「月刊モデルグラフィックス」の3…

女の子プラモデルと布衣装の組み合わせを楽しむ

プラモデルの新製品コーナーに置いてあった「THE MAID OUTFIT」と銘打たれた無骨なダンボールの箱……これプラモデルなの?何のプラモデルなんだろう?と興味を引かれたが、値段も値段なのでレジに直行できないヘタレな私……転売ヤーじゃないよという雰囲気をか…

名古屋アイ・ドールVOL.33に初参加してきた!

去る6月19日(日)に、愛知県名古屋市にある吹上ホールで名古屋アイ・ドールVOL.33が開催された。ワンフェスやコミケの参加経験はあるが、ドール系イベントには参加したことがなかったので、久しぶりにイベントに参加してきた。 イベント当日は前日…

ミリシタPの年齢構成が気になる時期 -ファミ通「ミリシタ5周年記念特集」意識調査2022より-

今年もこの時期がやってきた。毎年恒例、「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(以下、ミリシタ)」のファミ通5周年記念特集号だ。ミリシタは「アイドルマスター ミリオンライブ!」(以下、ミリオン)のリズムゲームで、2022年6月29…

おすすめアニメ:機動戦士ガンダムZZ

機動戦士Zガンダムの続編。グリプス戦役後の第1次ネオ・ジオン戦役の物語。 <あらすじ> 宇宙世紀0088。ジャンク屋稼業で生計を立てているジュドー・アーシタが住むサイド1のコロニー“シャングリラ”に、グリプス戦役で傷付いたエゥーゴの主艦アーガマが入港…

おすすめアニメ:機動戦士Zガンダム

機動戦士ガンダムの続編。一年戦争後のグリプス戦役の物語。 <あらすじ> 宇宙世紀0087。一年戦争終結から7年。連邦軍内ではエリート組織“ティターンズ”が台頭。コロニー“グリーン・ノア”に住むカミーユ・ビダンは、ティターンズ仕官との諍いからガンダムMk…

おすすめアニメ:機動戦士ガンダム

「ガンダム」シリーズの原点。一年戦争の物語。 <あらすじ> 宇宙世紀0079。スペースコロニー“サイド3”はジオン公国を名乗り地球連邦政府に独立戦争を挑む。連邦側のコロニー“サイド7”に住むアムロ・レイは、ジオン軍の奇襲のさなか連邦軍のモビルス…

「リズと青い鳥」は、希美とみぞれ、二人だけの物語なのか?

「リズと青い鳥」では主人公である「希美とみぞれ」のふたりの物語が描かれています。しかし、本当にふたりだけの物語なんだろうか?ずっとそんな小さな疑問がありました。 「希美とみぞれ」のふたりの物語とは別に、ずっと心に残っていたシーンがあります。…

ミリシタ4周年記念イベントの走り方 -私の場合-

1.はじめに 先日、6/29(火)~7/11(日)の13日間で行われたミリシタ4周年記念イベントですが、今年も無事に完走できました。お疲れ様でした。 初日、なぜかモチベが低く、見事に寝落ちしてしまい、イベント開始と同時に走り出せず、スタート…

ミリシタPの年齢構成が気になる季節 -ファミ通「ミリシタ4周年記念特集」意識調査2021より-

1.はじめに 「アイドルマスター ミリオンライブ!」(以下、ミリオンライブ!)のリズムゲームである「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」(以下、ミリシタ)が、2021年6月29日にめでたく4周年を迎えた。ゲーム内では4周年記念…

ミリシタPの年齢構成が気になるお年頃 -ファミ通「ミリシタ3周年記念特集」意識調査2020より-

1.はじめに 今年もファミ通の周年記念特集の時期になりました。ファミ通の周年特集では、毎年、意識調査と称して色々なアンケート結果が示されるが、実は毎年、とても楽しみにしている項目がある。それはプロデューサーの年齢構成だ。 今年、四捨五入する…

私のおすすめアニメ <SF・ファンタジー編>

1.背景 2007年にiPhoneが発売されて以降、世の中にスマホが爆発的に普及することにより、私たちは今まで以上に、時間や場所に縛られず、思うままに自分の好きなコンテンツにアクセスできるようになりました。 私について言えば、つい最近まではDVDレンタル…

『選択するストレス』について

1.背景 最近、私の敬愛する、とある声優さんが『選択するのがストレス』というテーマについてつぶやかれていました。「選択」については個人的にもとても興味があり、日々無駄な選択をして疲弊しないように心がけているテーマですので、この機にしっかり便…

私と相馬夏美さん ーなぜ相馬夏美さんなのか?-

1.背景 現在開催中のデレステイベント「LIVE Groove Vocal burst」を走っていて、なぜかPa Groove になる機会が多く(それはたぶん私の気のせいです...)、Pa Groove は現在育成中の相馬夏美さんをセンターにしたユニット編成でプレイしているので、必然的…

なぜPa属性はシンデレラガール総選挙で苦戦するのか?<その5:完>

1.振り返り 現在、Pa属性がシンデレラガール総選挙で苦戦する理由として、「他の属性に比べて認知度が低いため」と仮定し、その検証を進めています。 先回、<その4>では、ライブイベントにスポットを当てて、考察を進めてきました。そして、1st~7thLIV…

なぜPa属性はシンデレラガール総選挙で苦戦するのか?<その4>

1.振り返り 現在、Pa属性がシンデレラガール総選挙で苦戦する理由として、「他の属性に比べて認知度が低いため」と仮定し、その検証を進めています。 先回、Pa属性のアイドルは、他の属性に比べて、ボイス実装率が高いにも関わらず、ソロ曲の実装率が低い…

なぜPa属性はシンデレラガール総選挙で苦戦するのか?<その3>

1.振り返り <その1>では、第1回から第9回までのシンデレラガール総選挙を振り返り、その結果から、Pa属性のアイドルたちが選挙活動で苦戦している事実を示しました。 <その2>では、「Pa属性がシンデレラガール総選挙で苦戦している」理由を考察する…

なぜPa属性はシンデレラガール総選挙で苦戦するのか?<その2>

1.先回の振り返り 先回、第1回から第9回までのシンデレラガール総選挙を振り返り、その結果から、Pa属性のアイドルたちが選挙活動で苦戦を強いられていることを示しました。 今回、その結果を踏まえて、本題である「Pa属性がシンデレラガール総選挙で苦戦…

なぜPa属性はシンデレラガール総選挙で苦戦するのか?<その1>

1.背景 皆さん、第9回シンデレラガール総選挙の選挙活動、お疲れ様でした。私は第7回シンデレラガール総選挙から参加している「デレステ」勢の北条加蓮さん・神谷奈緒さん担当プロデューサーです。 今回の総選挙では、開始前の事前調査段階で、城ヶ崎美嘉…