サブカル雑記(仮)

アイマス、ファンタジー、ドール、プラモデル、ビール、アニメなど。

なぜPa属性はシンデレラガール総選挙で苦戦するのか?<その1>


1.背景

 皆さん、第9回シンデレラガール総選挙の選挙活動、お疲れ様でした。私は第7回シンデレラガール総選挙から参加している「デレステ」勢の北条加蓮さん・神谷奈緒さん担当プロデューサーです。

 今回の総選挙では、開始前の事前調査段階で、城ヶ崎美嘉さん界隈の盛り上がりを感じていただけに、美嘉姉さんのTop10圏外の結果に驚いています。しかも、Top10入りしたPa属性は高森藍子さん一人だけでした。

 なぜPa属性はシンデレラガール総選挙で苦戦してしまうのでしょうか?私の数少ない総選挙の経験からも、なぜか存在感の薄いPa勢に探究心をくすぐられます。

 そこで、今回、簡単に入手可能なネット情報を中心に、その理由を考察してみました。

 

2.現状把握

 「なぜPaアイドルは総選挙で苦戦するのか?」そもそも、それは事実なのでしょうか?

まずは、それが私の勝手な思い込みではないことを、データを見ながら確認していきます。

 

2-1.歴代シンデレラガールの属性別内訳

 Table1に歴代シンデレラガールの属性別内訳を示します。

 Table1から、Co属性の占有率が55.6%(9名中5名)と、Co属性の驚異的な強さが確認できます。これは、アイマスPであれば、ある程度、一般的な事象として理解できるのではないかと思います。

 残りは、Cu属性とPa属性から2名ずつ選出されていますので、Table1からは、特にPa属性だけが苦戦しているイメージはありません。

 

 Table1 歴代シンデレラガールの属性別内訳

f:id:beagle_alex:20200523153248p:plain


2-2.歴代総選挙Top10の属性別内訳

 次に、検討範囲を第1回から第9回までの歴代総選挙Top10メンバーに拡大し、Table2に、歴代総選挙Top10メンバーを示し、Table3に、歴代総選挙Top10の属性別内訳を示します。

 Table3より、Pa属性がTop10圏内に選出される割合は平均で21.1%であり、他の属性に比べて少ないことが分かります。

 また、最小値に注目すると、第2回の総選挙において、Pa属性は一人も選出されていないことが分かります。

 さらに、最大値に注目すると、Cu属性とCo属性は60%という数値をたたき出していることに比べ、Pa属性は40%であり、これまでに半数を超えた回はありませんでした。

 

 Table2 歴代総選挙Top10メンバー一覧

f:id:beagle_alex:20200523193819p:plain


 Table3 歴代総選挙Top10の属性内訳

f:id:beagle_alex:20200523153406p:plain

 

2-3.まとめ 

 現状把握の結果を下記にまとめます。

 

(1)歴代シンデレラガールの属性別内訳から、Pa属性の内訳はCu属性の内訳と同じ22.2%(9名中2名)であり、シンデレラガールの選出において、Pa属性だけが苦戦しているとはいえない。

 

(2)歴代総選挙Top10の属性別内訳から、Pa属性がTop10圏内に選出される割合は他の属性に比べて少ない。また、Pa属性が一人も選出されない回もあった。さらに、最大でも40%までしか選出されておらず、他の属性に比べると、Top10圏内の選出において、Pa属性が苦戦していることが分かる。

 

 今後、上記のまとめを踏まえ、Pa属性がシンデレラガール総選挙で苦戦している理由の考察を進める...続くか続かないかは、あなた次第♪w