サブカル雑記(仮)

アイマス、ファンタジー、ドール、プラモデル、ビール、アニメなど。

ドールイベント参戦記 -2023年の振り返りー

 昨年を振り返り、2023年に参加したドールイベントについて紹介します。イベント参加を迷ってる初心者のオーナーさんは是非、参考にしてください。

 昨年は2回、ドールイベントに参加しました。参加したイベントの詳細情報は下記のとおりです。

 

<アイ・ドール VOL.68>

・日時:2023年7月29日(土) 11:30-16:30

・場所:東京ビッグサイト 西ホール

 

<名古屋アイ・ドール VOL.36>

・日時:2023年10月1日(日) 11:30-15:30

・場所:名古屋市中小企業振興会館 1F 吹上ホール

 

 アイ・ドールとは、株式会社Plus Colorsが開催する、ドール、フィギュア、ハンドメイド関連の展示即売会です。東京だけでなく、大阪、名古屋、仙台、福岡の主要都市でも開催されているので、地方のドールオーナーも比較的参加しやすいイベントです。

 今回のイベント参加の目的は、ディーラー参加されている「TOA Claris」さんのドレスを購入することでした。イベント参加は目的なんてなくても、ただぶらぶら見て回るだけで楽しいものですが、お目当てのディーラーさんを見つけて、お気に入りのドレスを手に入れることもイベント参加の醍醐味のひとつです……というわけで、お目当てがある私は、ゲット率を少しでもあげるため、先行入場での会場入りを目指します。

 先行入場とは、開場時間前に会場へ先行入場し、お目当てのディーラーさんのブース前で待機できるシステムです。一般入場券に加えて、先行入場券(1,000円/枚)を購入する必要があります。そしてこの先行入場券に記載された番号順にブース前で待機することになります。ということは……人気のあるディーラーさんであればあるほど、先行入場券に記載されている番号によっては、自分の番が来る前に、完売になって買えない可能性がある、ということです。

 そのために、確実にゲットしたいものがある人は、先行入場券の良番を求めて先行入場券を繰り返し購入することになります……そう、良番を引くまで何度も。

 今回、「アイ・ドール VOL.68」では、8枚購入して366番をゲットし、「名古屋アイ・ドール VOL.36」では、12枚購入して416番をゲットしました。

 結果がどうだったか、というと……「アイ・ドール VOL.68」では希望のものが買えましたが、「名古屋アイ・ドール VOL.36」では希望のものは買えませんでした……そういうレベルです。

 私の数少ない経験上、ドレスの場合ですが、自分の希望を叶えるためには、少なくとも200番台をひとつの目安にしています。

 アイ・ドールは、開催頻度も多く、初参加するにはよいイベントです。先行入場システムも、引き際が難しい、という己の欲望コントロールの問題はさておき、始発行動で早朝から並ばなくていい、という点を考えると、いまのアイ・ドールのイベント規模にあったとてもいいシステムだと思います。

 さぁ、あなたも、アイ・ドールに参加して、1,000円札が紙吹雪のように消費されていく姿を見てみませんか?笑