サブカル雑記(仮)

アイマス、ファンタジー、ドール、プラモデル、ビール、アニメなど。

私と相馬夏美さん ーなぜ相馬夏美さんなのか?-

1.背景

 現在開催中のデレステイベント「LIVE Groove Vocal burst」を走っていて、なぜかPa Groove になる機会が多く(それはたぶん私の気のせいです...)、Pa Groove は現在育成中の相馬夏美さんをセンターにしたユニット編成でプレイしているので、必然的に相馬夏美さんにお目にかかる機会が多くなります。

 そんなあるとき、ふと「なんで相馬夏美さんなんだろうか?他にもアイドルは大勢いるのに...」と思うことがありました。

 ちょうど良い機会ですので、担当アイドルと自分自身の好みについて、ちょっと考えをめぐらせてみたいと思います。

 

2.私の好み

 私の好みについては、基本的にはどうでも良い事ですが、相馬夏美さんのキャラクター性と合わせて考える上では外せない要素ですので、ここに私の好みをさらしておきます。

 私は、黒髪のお姉さんが大好きです。黒髪のスタイルについては、ロングはちょっと重めな感じがするし、ショートやボブはちょっと活発な感じがするので、なんでも中庸が好きな私はミディアムスタイルが大大好きです。

 

3.オンリーワンな相馬夏美さん

 先に示した、割とどうでもいい、私の好みに合った黒髪のお姉さんアイドルを探すため、デレステに登場するアイドルを大人アイドル(ここでは20歳以上を大人アイドルと定義します)と黒髪アイドルに分類してみました。

 ちなみに髪の色分けについてですが、私が微妙な色の違いを見分けるのが苦手なため、非常に主観的な分類になっていますので、その旨、ご了承下さい。

 Table1に、大人アイドルの割合と黒髪アイドルの割合を示します。

 Table1より、Co属性に、大人アイドル、および黒髪アイドルが多いことが分かります。もしかしたら、このことは、Co属性の根強い人気の要因のひとつかも知れません。

 Table1の結果から、大人アイドル、および黒髪アイドルは、20%~30%程度の割合で存在していることが分かります。

 

Table1 大人アイドルの割合と黒髪アイドルの割合

f:id:beagle_alex:20200606180251p:plain

  

 次に、自分の好みに合わせて、大人かつ黒髪なアイドルをピックアップした結果をTable2に示します。

  Table2より、大人、黒髪、ミディアムの3条件を満たすアイドルは、Pa属性の相馬夏美さんだけであることが分かります。

 つまり、デレステに登場する190名のアイドルの中でも、私の好みのど真ん中である、大人で、黒髪で、しかもミディアム、という私的な3種の神器を備えたアイドルは、相馬夏美さんだけだった、ということになります。

 

Table2 大人かつ黒髪なアイドルの一覧

f:id:beagle_alex:20200606180331p:plain

 

 そう考えると、数多いアイドルの中に、自分自身の好みのど真ん中がいるっていうのはホントに奇跡的な出会いだったんだなと思います。

  以上、私が相馬夏美さんを推す理由でした。

  みなさんも、一度、なぜその担当を選んだのか?偶然とも思える担当との出会いを考える上で、自分自身の好みから向き合ってみると、意外と楽しいかもしれません...よ。