サブカル雑記(仮)

アイマス、ファンタジー、ドール、プラモデル、ビール、アニメなど。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ミリシタPの年齢構成が気になるお年頃 -ファミ通「ミリシタ3周年記念特集」意識調査2020より-

1.はじめに 今年もファミ通の周年記念特集の時期になりました。ファミ通の周年特集では、毎年、意識調査と称して色々なアンケート結果が示されるが、実は毎年、とても楽しみにしている項目がある。それはプロデューサーの年齢構成だ。 今年、四捨五入する…

私のおすすめアニメ <SF・ファンタジー編>

1.背景 2007年にiPhoneが発売されて以降、世の中にスマホが爆発的に普及することにより、私たちは今まで以上に、時間や場所に縛られず、思うままに自分の好きなコンテンツにアクセスできるようになりました。 私について言えば、つい最近まではDVDレンタル…

『選択するストレス』について

1.背景 最近、私の敬愛する、とある声優さんが『選択するのがストレス』というテーマについてつぶやかれていました。「選択」については個人的にもとても興味があり、日々無駄な選択をして疲弊しないように心がけているテーマですので、この機にしっかり便…

私と相馬夏美さん ーなぜ相馬夏美さんなのか?-

1.背景 現在開催中のデレステイベント「LIVE Groove Vocal burst」を走っていて、なぜかPa Groove になる機会が多く(それはたぶん私の気のせいです...)、Pa Groove は現在育成中の相馬夏美さんをセンターにしたユニット編成でプレイしているので、必然的…

なぜPa属性はシンデレラガール総選挙で苦戦するのか?<その5:完>

1.振り返り 現在、Pa属性がシンデレラガール総選挙で苦戦する理由として、「他の属性に比べて認知度が低いため」と仮定し、その検証を進めています。 先回、<その4>では、ライブイベントにスポットを当てて、考察を進めてきました。そして、1st~7thLIV…

なぜPa属性はシンデレラガール総選挙で苦戦するのか?<その4>

1.振り返り 現在、Pa属性がシンデレラガール総選挙で苦戦する理由として、「他の属性に比べて認知度が低いため」と仮定し、その検証を進めています。 先回、Pa属性のアイドルは、他の属性に比べて、ボイス実装率が高いにも関わらず、ソロ曲の実装率が低い…

なぜPa属性はシンデレラガール総選挙で苦戦するのか?<その3>

1.振り返り <その1>では、第1回から第9回までのシンデレラガール総選挙を振り返り、その結果から、Pa属性のアイドルたちが選挙活動で苦戦している事実を示しました。 <その2>では、「Pa属性がシンデレラガール総選挙で苦戦している」理由を考察する…

なぜPa属性はシンデレラガール総選挙で苦戦するのか?<その2>

1.先回の振り返り 先回、第1回から第9回までのシンデレラガール総選挙を振り返り、その結果から、Pa属性のアイドルたちが選挙活動で苦戦を強いられていることを示しました。 今回、その結果を踏まえて、本題である「Pa属性がシンデレラガール総選挙で苦戦…

なぜPa属性はシンデレラガール総選挙で苦戦するのか?<その1>

1.背景 皆さん、第9回シンデレラガール総選挙の選挙活動、お疲れ様でした。私は第7回シンデレラガール総選挙から参加している「デレステ」勢の北条加蓮さん・神谷奈緒さん担当プロデューサーです。 今回の総選挙では、開始前の事前調査段階で、城ヶ崎美嘉…