サブカル雑記(仮)

アイマス、ファンタジー、ドール、プラモデル、ビール、アニメなど。

私のおすすめアニメ <SF・ファンタジー編>

1.背景

 2007年にiPhoneが発売されて以降、世の中にスマホが爆発的に普及することにより、私たちは今まで以上に、時間や場所に縛られず、思うままに自分の好きなコンテンツにアクセスできるようになりました。

  私について言えば、つい最近まではDVDレンタルでアニメ鑑賞することもありましたが、近所のTSUTAYAが閉店したことをきっかけに、アニメ鑑賞は配信オンリーになりました。

  ただ、膨大なアニメ作品群のなかから、お気に入りのアニメを見つけるのに苦労しています。おそらく皆さんも同じような苦労をされているのではないでしょうか?

  特に、最近の外出自粛をきっかけに、配信で何かのアニメ作品に触れ、これから色々な作品を楽しもうと思っている方々にとって、何の道しるべもないままに、過去作品まで含めたアニメ作品の大海原を探索するのはとても大変なことだと思います。

  もちろん、配信サイトにはオススメ機能や作品紹介はありますが、それだけを頼りに自分の好きそうな作品や見てみたいと思える作品を見つけるのはなかなか難しいと思います。それはとても労力が必要な作業ですし、意外と時間もかかってしまい、結局、見たことのあるお気に入りの作品の再視聴になってしまう...なんてことも多いのではないでしょうか?

  そんなとき頼りになるのは、書評に代表されるような作品レビューですが、アニメ作品はポップカルチャーであり、その名の通り、流行が過ぎれば泡のように消えてしまう面もあるため、過去作品も含めてアニメ作品を網羅的に取り上げている書評的な媒体は思い当たりません。私の知る限り、定期的に幅広く作品レビューをされているのは、アニメ評論家の藤津亮太さんくらいではないかと思います。

  そこで、まずはリストだけでも参考になると思いますので、私がこれまでに見てきたアニメ作品の中から、見てよかった、面白かった、また見たいと思う作品を示します。

  今後は、リスト化したアニメ作品の中から、特に思い入れのある作品を選んでレビューを書いていきたいと思います。また、リスト自体も、随時メンテナンスしながら、おすすめのアニメ作品を増やしていきたいと思います。

  これから色々なアニメ作品に触れようとしているあなたにとって、見てよかった、面白かったと思えるアニメ体験を少しでも増やせるお手伝いができれば幸いです。

 

2.おすすめリスト

 数あるアニメ作品をジャンル別に分類するのはなかなか難しい作業ですが、まずは 、個人的にも思い入れがある、<SF・ファンタジー>作品のリストを示します。

 アニメ作品のカテゴライズについては、広く推奨される分類方法が確立されていませんので、これをテーマとして取り上げて考察してみるのも面白いかもしれませんね。

 

<SF・ファンタジー作品>

ロードス島戦記(1991年、OVA

ソードアート・オンライン(2012年)

ソードアート・オンラインⅡ(2014年)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(2015年)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ(2019年)

赤髪の白雪姫(1stシーズン:2015年、2ndシーズン:2016年)

灰と幻想のグリムガル(2016年)

・この素晴らしき世界に祝福を!(2016年)

・この素晴らしき世界に祝福を!!(2017年)

Re:ゼロから始める異世界生活(2016年)

幼女戦記(2017年)

盾の勇者の成り上がり(2019年)

異世界かるてっと(2019年)

異世界かるてっと2(2020年)

・GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(2015年)

とある科学の超電磁砲(2009年)

とある科学の超電磁砲S(2013年)

涼宮ハルヒの憂鬱(2006年)

星界の紋章(1999年)

星界の戦記(2000年)

星界の断章(2000年)

星界の戦記Ⅱ(2001年)

星界の戦記Ⅲ(2005年、OVA

プラネテス(2003年)

魔法科高校の劣等生(2014年)

・蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-(2013年)

カウボーイビバップ(1998年)